2009年06月09日

テラス席デビュー☆

今日のお昼は、時間があったので高松市六条町のカフェ『ガトーよしだ』へ行ってきました。

チーズケーキがおいしいことで有名なお店で、犬連れOKの席がある…ということは以前から知っており.

通勤・帰宅途中いつも「素敵な庭だなあ。入ってみたいなあ」と車中より眺めていたものの

果たしてジンが大人しくしていられるかしら?という不安が有ったのです。


いつもジンを連れて行くカフェはリードフックも有り、お客様のほとんどが犬連れな上にドッグランも併設している所謂『ドッグカフェ』、犬嫌いの方はまず来店されない。

でも!一般のカフェには『犬怖い』『犬嫌い』って方も来られてるに違いないし、ジンはチワワやトイプードルちゃんと違うし!近所の子供に「狼がおる!」って言われたくらいだし!

相当大人しくさせてないと他のお客さんが気にするだろうなー。人に飛びついたり、椅子やテーブルにあがってお店に迷惑かけたらいけないし…うちが原因で『犬って野蛮!飼い主って自己中!』と思われたら世の愛犬家&おりこうさんの家庭犬&作業犬に申し訳ないバッド(下向き矢印)


ドッグカフェでは『名前を呼ばれる』『目を合わせて手を叩く』などをしない限りダウンステイしてられるようになった…は!むしろ犬に興味ない人ばっかりの場所の方が大人しくしてられるかも…で、勇気を出してみた訳です。


                            



犬可のテラス席は、他のテラス席からはなれて1テーブルのみ独立して置かれていました。
とはいえ道路に近く、お店から出てくる他のお客さんの姿も見えるので吠えの問題が有るワンちゃんはやめといたほうがいいかも知れません。リードフックはなく、素敵な庭のなかにある
のである程度じっとしてられる(葉っぱを食べたり土を掘り返したりしない)ワンちゃんでないと申し訳ないことになりそうです。

駐車場で少し脚側行進の練習をして、落ち着かせてからテラスへ…
少しはしゃいじゃったけど、お店のおねえさんがフォークやナイフを持って来てくれた辺りをピークにすぐに落ち着くジン…えらいよ!その調子!

DSC00243.jpg


ランチセット『スモークサーモンのサラダとライ麦パンのトースト』

DSC00242.jpg

飲み物はアイスコーヒーを頼みました。

ジンが首を伸ばしてクンクンと匂い取りを始めたので叱るむかっ(怒り)
これはお前のランチでは有りません。


DSC00247.jpg

席から見える庭

お店のお兄さんが何か粉を入れていたので訊いてみたところ、この小川にはメダカぴかぴか(新しい)がいるのです♪

DSC00244.jpg

別注文のチーズケーキ到来

小さいカップに入った丸いのは、和三盆を使用したクッキーだそうです。

と、ここでジンが店員さんに飛びつこうとする失態が有りあせあせ(飛び散る汗)
非常に焦る飼い主あせあせ(飛び散る汗)
お店の方はヨシヨシしてくれたが…もうこいつは無視しちゃってください(><)

DSC00245.jpg


リードを引いて叱ったものの、ヨシヨシされて満足げな飛びつき魔

…次回のおでかけまでに伏せ・待ての特訓をしなければならん。

しかし、葉っぱも齧らず、他のお客さんが橋を渡ってもお兄さんが来ても立ち上がらずジンもおとなになったなあ(元がどれだけ暴れものだったかわかるエピソード…)


伏せ・待てを練習してまた来ようね、ジンちゃん?


****************************************************************************

飛びつきを我慢するジンに応援の拍手を↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



posted by くろいぬ at 14:40| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

