2009年06月20日

狩猟…

ケージの中でおかっこ(正座)しよるジン…
君はなぜそんなに嬉しそうなの。

DSC00277.JPG


猫のこの姿勢を『香箱をたてる』というんでしたっけ?

で、ジンは甲斐犬です。(今更)

甲斐と言えばそれこそ甲斐の国、山梨の南アルプスの山岳地帯で猟犬として使用されていたし…今も実猟で活躍してるコは沢山居るはずです。

厳しい自然の中を、飛んだり駆けたり、とても凛々しい甲斐犬は私の憧れでした。

展覧会では『実猟』の品評もあるらしいですね。猪を止めるとか。。。

ジンは山に出たこともないし、猪なんか見たら怯えるかもしれんたらーっ(汗)

それでも、仔犬の頃は、鳥を追いたがって困ったものです。
散歩の途中で動かへんあせあせ(飛び散る汗)

いまは「よそ見せんのexclamation」て気合いでなんとかこらえさす。

そんなジンが狩ることが出来るものといえば


kumo.JPG

犬とうっとうっ


体長1センチくらいの蜘蛛とか、そんなんくらいかな…
迷い込んで来た蛾とか私の靴下とかも得意ですよ。。。

ほんまにちょっと猫とちがうかな、撫でたら伸びるし、前足でボール転がして遊びよるし。

「わあ、えらいえらいヨシヨシ放して〜」で取り上げられて

犬用チーズを与えられて嬉しげにしよるジン…

甲斐犬のイメージとは少しちがうかもしれないけど、穏やかに育ってくれるのが一番嬉しいよ。

しかし靴下や狩って何が楽しんやたらーっ(汗)
いつも靴下は返したくなさそう…放させるの大変なのです。
ジンちゃん早く返してください…

**********************
ランキング参加中です。
靴下ちゃんとしまっとけや!と思った人も思わんかった人も↓
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村





タグ:甲斐犬
posted by くろいぬ at 21:19| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。